お酒の学び

お酒の学びへようこそ!初心者から上級者まで、楽しく学べるお酒の知識をお届け!

ジンの探究★歴史、製造法、種類、そして楽しみ方まで"

ジンは、その多様性と個性的なフレーバープロファイルで世界中のスピリッツ愛好家から高い評価を受けている蒸留酒です。この記事では、ジンの歴史、製造過程、さまざまなタイプ、およびその楽しみ方について掘り下げていきます。

f:id:Mirai0110:20240201215031j:image

 

ジンの歴史

ジンの起源は中世ヨーロッパまで遡り、最初は薬用酒として使用されていたとされています。ジンの名前は、その主要な風味成分であるジュニパーベリー(英: Juniper berry)に由来しています。ジンの商業的生産と普及は、17世紀のオランダで始まりました。オランダでは「ジェネヴァ」と呼ばれ、これが英語の「ジン」の語源となりました。イギリスへの伝播は、ウィリアム3世のオランダからの即位と共に加速され、やがて「ジンクレイズ」と呼ばれる大衆的な飲酒ブームを引き起こしました。

 

製造過程

ジンの製造は、基本的にエタノールの蒸留にジュニパーベリーと他のボタニカル(香草、スパイス、フルーツなど)を加えて風味を付ける過程です。製造方法には大きく分けて2種類あります。

1. **ポットスティル蒸留法**: 伝統的な方法で、蒸留器(ポットスティル)を使用してアルコールを蒸留し、その蒸気をボタニカルに通すことで香りを抽出します。
2. **コラムスティル蒸留法**: より現代的な方法で、連続蒸留が可能なコラムスティルを使用します。この方法では、効率的により純度の高いアルコールを生産できます。

 

ジンの種類

ジンにはいくつかの主要なスタイルがありますが、以下の4つが最も一般的です。

1. ロンドンドライジン

最もポピュラーなタイプで、ドライでクリーンな風味が特徴です。香料の追加糖分は非常に少ないか全く含まれていません。
2. プリマスジン

英国プリマス特有のスタイルで、ロンドンドライジンよりもやや甘く、フルボディです。
3. オールドトムジン

甘みがあり、19世紀のスタイルを模しています。カクテルに丸みと深みを加えるのに適しています。
4. ジュネヴァ

オランダのジンで、より重いモルトベースの風味が特徴です。

 

ジンの楽しみ方

ジンはその多様性から、ストレートで飲むことも、トニックウォーターで割ってジントニックとして楽しむことも、またカクテルのベースとしても広く用いられています。ジンの独特なボタニカルの風味は、カクテルに複雑さと奥行きを加えます。有名なジンベースのカクテルには、マティーニギムレット、ネグローニなどがあります。

 

結論

ジンはその複雑な製造過程、豊富な歴史、そして多様な風味プロファイルにより、スピリッツの世界で独特の地位を占めています。各種類のジンが提供する独特の風味と体験は、バーテンダーやスピリッツ愛好家に無限の可能性を提供し、ジンの魅力を探求する旅は決して終わることがありません。

https://amzn.to/49dkxIm